« [ツール]TestLink - フリーのテスト管理ツール | トップページ | デシジョンテーブルの結合(具体例) »

[サイト]ソフトウェアテスト、HAYST法、などなどのサイト紹介

2007年に引き続き、2008年もソフトウェアテストの重要な年になるかも?

==

ブログ更新を怠っていましたが、その間にソフトウェアテストのサイトが立ち上がっているようです。

  • Software Testing
  • zohoで作られたソフトウェアテストのまとめ的サイト。主として動的テストに関する記述。体系的でもあり、用語の解説、参考文献なども付記されており、「興味を持ったから参考文献を調べてみよう」といった流れで勉強もできそう。文献以外にもインターえんっ途上に公開されている記事などもリンクされていて、非常にためになります。制御パステストテストツールのサイトもある模様。


  • 直交表によるソフトウェアテスト 『HAYST法』の解説と学習
  • 著者がHAYST法について、職場向けの資料を作成して、それを公開しているサイト。職場向けの資料ということで、非常に細かい説明が掲載されており、図表や演習問題まで揃っている。

    HAYST本とともに、自学用にはとても重要・貴重なサイトであろう。交互作用についての解説も少し載っているのは、HAYST本にはないポイントか。


    2008/02/04追記:

  • ソフトウェアテスト(ブラックボックステスト入門) - ディノオープンラボラトリ
  • ソフトウェアテストの社内勉強会資料を公開しているサイト。ブラックボックステストの「同値分割」「境界値分析」「デシジョンテーブル」「原因結果グラフ」についてのPDFが閲覧できます。pukiwikiの更新画面の原因結果グラフ、僕もためしにやってみました。僕はぱぱっとできないから、4テストケース7テストケースに落ち着くのに少し時間がかかりました。。。汗。続きが楽しみ~。


    2008/02/05追記:

    ちなみに、実際にやってみた感じの画像を貼る予定。(お昼過ぎに作成して一旦アップしたのですが、検算で間違い見つけたので、またやり直し~)

    |

    « [ツール]TestLink - フリーのテスト管理ツール | トップページ | デシジョンテーブルの結合(具体例) »

    コメント

    > 4テストケースに落ち着くのに少し時間がかかりました。

    私は、7つになったけどなぁ。

    投稿: あきやま | 2008年2月 5日 (火) 07:42

    >あきやまさん

    あれれ。13(4+4+3+2)ケースから省きすぎたかな。
    あとで検算してみます~。

    投稿: softest | 2008年2月 5日 (火) 09:49

    リンクのお知らせ以来、ご無沙汰しております。「HAYST法の解説と学習」の著者です。このたびはサイトをご紹介頂き、ありがとうございました。今後ともご縁がございましたら、よろしくお願い致します。

    投稿: ka_hayst | 2008年2月 6日 (水) 19:51

    >ka_haystさん

    コメントありがとうございます。
    細かいところまで解説が入っていて興味深かったです。
    今後もさまざまな角度でお互いに品質向上を目指しましょう!

    投稿: softest | 2008年2月 6日 (水) 22:07

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155415/10137896

    この記事へのトラックバック一覧です: [サイト]ソフトウェアテスト、HAYST法、などなどのサイト紹介:

    « [ツール]TestLink - フリーのテスト管理ツール | トップページ | デシジョンテーブルの結合(具体例) »