« ceg2dtツール - 65%くらい完成 | トップページ | カバレッジ100%だからといって、well-testedではない »

テストのさしすせそ

トラブル対応で1週間があっという間に過ぎてしまった。

==

どこかのサイトでソフトウェアテストのあいうえお作文が載ってた記憶が。自分なりに、効率的・効果的なソフトウェアテストのあいうえお作文。サ行で。

  • :サボれ!

  • :自動化すればいいんだっけ?

  • :水準値は肝

  • :センスも必要

  • :「ソフトウェアテスト」でググれ!
  • 完全テストは無理なので、緩急のつけ方が重要。サボれるところはサボれ。自動化という呪文にだまされるな。メンテナンスは自動じゃないぞ。水準値の取り方で効率と効果がぜんぜん違う。無駄にテストしても品質は上がらないよ。プログラミングと同じでテストもセンスが必要。今はソフトウェアテストのサイトも書籍も充実してる、まずはインターネットを活用して勉強するべし。

    なんてね。

    2008/03/06追記
    テストのはひふへほ
    このコラムにインスパイヤされて。

  • |

    « ceg2dtツール - 65%くらい完成 | トップページ | カバレッジ100%だからといって、well-testedではない »

    コメント

    こんばんは。私はア行に挑戦してみます。
    テストの心得あいうえお。

    ア:あくい
     →セキュリティホールを想定せよ
    イ:いふ
     →条件分岐を網羅すべし
    ウ:うつびょう
     →スタッフの心身に気を配れ
    エ:えらー
     →異常処理にバグが潜む
    オ:おーばーふろー
     →負荷をかけるべし

    お粗末さまでした。
    個人的には「う」に一番気を使っていたり(笑)

    投稿: ka_hayst | 2008年3月 4日 (火) 23:49

    そういえば、にしさんが昔「テストのはひふへほ」を作って、そのコメントに私が「テストのかきくけこ」を書いたことがあります。

    http://blues.se.uec.ac.jp/mt/swtest/archives/000038.html

    いろはがるたでも、作りますか?

    投稿: あきやま | 2008年3月 5日 (水) 06:28

    >ka_haystさん

    「うつびょう」は怖いですね、、、テストエンジニアだけじゃなく
    エンジニア全てに通じる感じ。


    >あきやまさん

    そうでした。ご指摘のページを読んで頭の隅に残っていたようです。
    いろはかるた、面白いですね!直交表下敷きの次はかるたで。


    投稿: softest | 2008年3月 6日 (木) 19:46

    その気になれば本当に50音作れそうですね。
    正月にはぜひ家族みんなで集まって。笑
    「ぬ」とかは、めちゃくちゃ難しそうですが…。

    投稿: ka_hayst | 2008年3月 6日 (木) 23:01

    >ka_haystさん

    50音そろいますね。でも、どうせならテーマがほしいかも。
    テストエンジニア川柳(ちょっとしたユーモア)とか、
    金言・格言とか。

    投稿: softest | 2008年3月 7日 (金) 00:46

    > 「ぬ」とかは、めちゃくちゃ難しそうですが…。

    「NULLポインタには気をつけろ」とかいかがでしょう。

    ちょっとしたユーモア。確かに大切ですね。

    「電波時計がバグって遅刻」とか、、、しゃれにならん。

    投稿: あきやま | 2008年3月 7日 (金) 06:48

    >あきやまさん

    初心者向けってときに「ABC」とか「いろは」って言葉を使うので
    初心者向けのユーモアセンテンスとかいいかも。

    >「電波時計がバグって遅刻」とか、、、しゃれにならん。

    昨今のソフト不具合の例とかで50音できちゃったりして。orz

    投稿: softest | 2008年3月 7日 (金) 21:58

    >テストエンジニア川柳(ちょっとしたユーモア)とか
    川柳、いいですね。
    サラリーマン川柳みたいに全国から募集したら
    ニヤリとするような良作が集まりそうです。

    >あきやまさん
    なるほど!NULLがありましたね。

    投稿: ka_hayst | 2008年3月14日 (金) 00:50

    >ka_haystさん

    テストエンジニア川柳はブラックな投稿はなしの方向で!^^;

    投稿: softest | 2008年3月14日 (金) 12:20

    はい、ブラックは好き嫌いが分かれますからね…。
    そのへんはTPOを考えて慎重に^^;

    投稿: ka_hayst | 2008年3月17日 (月) 22:58

    でも、ブラックなものほど、「あるある~」かもしれませんね^^;

    投稿: softest | 2008年3月21日 (金) 12:23

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155415/10915512

    この記事へのトラックバック一覧です: テストのさしすせそ:

    « ceg2dtツール - 65%くらい完成 | トップページ | カバレッジ100%だからといって、well-testedではない »