[本]自分がいなくてもまわるチームをつくろう

自分がいなくてもまわるチームをつくろう!
by 山口 正人, 豊田 圭一
明日香出版社/クロスメディア・パブリッシング(発行)
定価: ¥ 1,470

この本に登場するMBAとは不在のマネジメント(Management By Absense)のことで、リーダーがいないチームをまわすことについて書かれています。自分の境遇もそうだし、ソフトウェアテストという視点で見ても必要かなと思い、手に取りました。

  1. あなたの本当の仕事は何ですか?~セルフ・マネジメント
  2. 新しいビジネスを考える時間を生み出す~タイム・マネジメント
  3. メンバーが自分で考え動くようになる~チーム・マネジメント
  4. 日常業務をマニュアル化する~ルーチンワーク・マネジメント
  5. 会議でチームのビジョンを示す~ミーティング・マネジメント
  6. だれが欠けてもまわるチームを作る~MBA(不在のマネジメント)

時間管理やミーティング管理など、基本的な指摘ではあるものの、実践している人は多くはないかもしれません。また、「チームの評価は顧客がする」ということも、少し考えれば納得できることですが、なかなかそういった思いには至らないかも。自分に足らないところ、気づかされたことをかいつまんで読むといいかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)